Official Blog婚活ブログ

アイシンマリアージュについて

メンヘラが持つ「悲しい想い」と付き合い方

メンヘラが持つ「悲しい想い」と付き合い方
愛知県一宮市の「1年以内の成婚を目指す」
出張型結婚相談所アイシンマリアージュの
婚活カウンセラー川島です。
 
 
「メンヘラ」ってよく耳にしたり、気軽に使ったりしますよね。
 
でも深掘ったことのない人も多いのでは…。
 
 
 
 
そこで本日は、
 

\メンヘラの正体と対処法/

 
というテーマでお話します🤗
 
 
 

メンヘラになりやすい人の特徴

メンヘラとは「メンタルヘルス」の略語📕

感情の浮き沈みが激しく、心が不安定な状態である人のことを指します。

 

①自己肯定感が低い

 
自己肯定感が低いことで、そこにあるはずの愛情を上手に受け取れなかったり
自分で自分を愛してあげれない為、他者からの愛情で自分を満たそうとします❤️‍🩹
 
過去の恋愛で深い傷を負っていたり、アダルトチルドレン(子供の頃に親や家族などから受けたトラウマによって
大人になって生きづらさを感じている人)だったりすることが原因になることもあります。
 
 

②寂しがり屋でかまってちゃん

 
人から必要とされることを求めている傾向にあります。
甘えん坊で可愛らしく感じる反面、見方を変えると重いので
負担になってしまうことも⚖️
 
 

③自分に対して優しくしてくれる人に甘えがち

 
愛情に飢えている人が多く、優しさに過度な安心感を抱きます。
時にそれは夢見がちな現実と離れた妄想になってしまうことも…
(この人は運命の人だ、自分を救ってくれる人だ、など)
 
 

④束縛をしがち

 
恋人や親しい関係の人を束縛しがち😞
感情豊かで思い込みが激しいため、浮気を疑ってしまったり
他の人と仲良くすることが「自分の立ち位置や価値の低下、存在意義の揺らぎ」
に感じてしまうんですね💦
 
 
 
 

メンヘラの人と上手く付き合っていくための方法

メンヘラの人は一見すると大変と思うかもしれませんし

ネット上では否定的なスラングのような形で持ちあげられることも多いです。

ですがメンヘラの人も苦しくて戦ってるという一面をぜひ理解してあげて欲しいと思います。

 

そこでここでは上手に折り合いをつけていく方法をご紹介します💡

 

①受け入れてあげる

 
否定したり、突っぱねたり、怒ったりすることは逆効果です😟
難しいかもしれませんが、愛情ゆえのことと考え(曲がった愛情かもしれませんが)
まずは受け入れてあげてください。
 
気持ちが満たされたり、自己肯定感が上がって、落ち着くことにつながります。
 
 

②連絡をこまめに取ってあげる

 
自信のなさが疑いや不安に繋がりますが、連絡がないことが更にそれを助長します😱
 
コミュニケーションをたくさん取ってあげることが、安心に繋がり
安心できる人と心から思えるようになると連絡の頻度も減ってくることもありますよ📲
 
 
 

③愛情をしっかりと伝えてあげる

 
・ポジティブな言葉がけ
・スキンシップ
・こまめな連絡
・時にはヤキモチ
などといった行動に愛情を感じ
自分は必要とされている人間だと安心して満たされます🌸
 
 

④そもそも知っておいてほしい「メンヘラ製造機」

 
ここまでメンヘラをお伝えしてきましたが最後に知っておいてほしい大事なこと🌀
メンヘラは作られるものでもあるということ。
 
特にメンヘラの特徴を持ち合わせていない人でも、付き合う相手によってメンヘラになってしまうことがあります。
 
簡単に「メンヘラ製造機」の特徴をあげます💣
・不安にさせる言動をする
・浮気をする
・すぐに別れると言う
・他の異性の存在を匂わせる
・気分屋
・恋人より友達
・恋愛の順位が他のタスクに比べて低い
 
 
 

まとめ

いかがだったでしょうか❣️
 
安易に使っていたメンヘラという言葉。
でも裏を返せば愛情深い、いいところだってありますし
上手く付き合う対処法だって存在します✨
 
おおらかな目で見てあげられる懐があるといいなと思います🤗
 
 
恋愛や結婚に関わるお悩みは愛知県一宮市にある結婚相談所アイシンマリアージュにお任せください❣️
 
 
 
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
 
結婚相談所アイシンマリアージュ
 
代表 川島 利衣(Rie Kawashima)
 
加盟組織:株式会社IBJ(日本結婚相談所連盟)
 
事業内容
□結婚をお考えの皆様に対するサポート(結婚相談業)
□各種婚活パーティー運営・企画
□ライフデザインコーディネート
□カウンセリング事業
 
〒491-0831
愛知県一宮市森本2丁目
 
TEL.
0586-23-7711
 
営業時間
10:00~20:00
 
不定休
 
E-MAIL
info@aisin-mariage.com

あなたにおすすめの婚活ブログ

“ 恋愛 ”と“ 諦め ”
“ 恋愛 ”と“ 諦め ”
連絡がこない場合の対処法
連絡がこない場合の対処法
恋愛と精神的成長
恋愛と精神的成長
愛を冷ます行動とは
愛を冷ます行動とは
“本命”を勝ち取るために
“本命”を勝ち取るために

ブログカテゴリー

space
space
トップページへ