Official Blog婚活ブログ

アイシンマリアージュについて

『忘れられない想い』との付き合い方

『忘れられない想い』との付き合い方
愛知県一宮市の「1年以内の成婚を目指す」
出張型結婚相談所アイシンマリアージュの
婚活カウンセラー川島です。
 
 
「忘れられない人がいる」そんな想いを持つ人も
いらっしゃるのではないでしょうか?
 
それはお付き合いには至らなかった片思いの人だったり
付き合っていた昔の恋人だったり…💔
 
 
 
そこで本日は、
 

\忘れられない想いとの付き合い方/

 
というテーマでお話します🤗
 
 
 

ちょっと待って、その想い純粋な「好き」だけじゃないかも?

大好きだった人、忘れられない人いますよね。その気持ちはとてもわかります。

でも時には苦しかったり、痛かったり😢

そんな想いから立ち直って「いい思い出だったな、幸せだったな」と、

それはそれで大切な思い出として置いておけたらあなたの心はすっと楽になるかもしれません。

 

その為にちょっと俯瞰で見てみる方法や忘れられない想いに潜んだ心理をお伝えします。

 

①青い鳥症候群

例えば今、別の恋人現在いるのにも関わらず
「もっと自分にふさわしい人がいるんじゃないか」
「あの人が理想の人だったんじゃないか」などと考えてしまう、それもしかして青い鳥症候群かも🐦
 
青い鳥症候群とは童話「青い鳥」が語源となっています。
主人公のチルチルとミチルは青い鳥を探す旅に出ます。けれど、鳥は見つからずがっかりして帰ると、
実は家で飼っていた鳥が青い鳥だったと気付くお話です。
 
この物語では、幸せは身近なところにあるのにそれに気付かず
延々と幸せを探し続ける様が描かれています❤️‍🩹
 
この物語のように『ないものねだり』をしてしまってませんか?
 

②好きだったのは「あの時の自分」

 
好きだったのは本当にあの人でしょうか?
あの時に「全力で喜んでいた自分」
「ふとした行動にどきどきした胸の高鳴り」
もしかしたら、その時の『自分』が好きだったのかもしれません。
 
確かにあなたは幸せでした。
ただ自分が執着しているものはあの人だけじゃないのかもと一度考えてみてください👀
 
 

③悩んでいる、苦しんでいることで生きている実感を得られる

 
心から願ったり、悲しんだりと感情がぶんぶん振れている状態って
苦しいかもしれませんが、でもそれって実は幸せなことなんですよね✨
 
だって生きていることを存分に味わっているから。
波もなく、感情を感じない状態って寂しいものです。
 
そんなことからもしかしたら「悩みの種」を探してしまっているのかも。
ダメ男ばかり好きになる人には実はこんな心理が隠されてることもあるんですよ⚠
 
 
 

④美化しすぎていませんか?

 
思い出というのは美化されがち。
それは悪いことでもなく、素敵なことでもあるのですが。
(初恋の思い出などは甘酸っぱくていいものですよね💕)
 
でも美化されていくという事実を知って
すこぉし落ち着いてみましょう。
 
 
 
 

『忘れられない想い』との付き合い方

ここではその気持ちと上手に折り合いをつけていく方法をご紹介します💡

 

①受け入れてあげる

 
 
失恋やその恋が終わったことを受け入れないと、回復のスタートに立てません。
まだ好きでいてくれているかも…などと希望をもつと後ろばかり向いて前を向くことができないのです😢
 
 
 

②連絡を絶つ

 
1番のステップで現実を受け入れた後、もしまだ今も連絡を取っている人がいたら
連絡を絶ちましょう📲
 
物理的な距離って心理的な距離にも大きく関係します。
会わない、SNSを見ない、連絡しないを心掛けましょう。
 
 

③なぜ別れてしまったのか再度考える

 
・価値観の相違
・振られた
・受け入れてもらえなかった
などど別れにはちゃんと理由があったはず。
 
自分を大切にしてくれない相手、自分の良さを理解してくれない相手に
執着する必要はありません🙅
 
 

④別れもひとつの選択肢ということに気付く

別れ=悪いことではありません。
これからもっといい人に出会う可能性だって、もっと幸せになる可能性だって
存分に含んでいます。
 
あなたの人生において大切な選択だったと思える日が来ることを応援しています。
 
 

まとめ

いかがだったでしょうか❣️
忘れられないくらい大事に思う人がいるって彩りあざやかな人生ですね🌈🤗
 
これから前を向いて素敵な人に出会うお手伝いをさせて頂ければと思います✨
 
 
恋愛や結婚に関わるお悩みは愛知県一宮市にある結婚相談所アイシンマリアージュにお任せください❣️
 
 
 
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
 
結婚相談所アイシンマリアージュ
 
代表 川島 利衣(Rie Kawashima)
 
加盟組織:株式会社IBJ(日本結婚相談所連盟)
 
事業内容
□結婚をお考えの皆様に対するサポート(結婚相談業)
□各種婚活パーティー運営・企画
□ライフデザインコーディネート
□カウンセリング事業
 
〒491-0831
愛知県一宮市森本2丁目
 
TEL.
0586-23-7711
 
営業時間
10:00~20:00
 
不定休
 
E-MAIL
info@aisin-mariage.com

あなたにおすすめの婚活ブログ

“ 恋愛 ”と“ 諦め ”
“ 恋愛 ”と“ 諦め ”
連絡がこない場合の対処法
連絡がこない場合の対処法
恋愛と精神的成長
恋愛と精神的成長
愛を冷ます行動とは
愛を冷ます行動とは
“本命”を勝ち取るために
“本命”を勝ち取るために

ブログカテゴリー

space
space
トップページへ