Official Blog婚活ブログ

アイシンマリアージュについて

恋愛でコミュ力を上げるには

恋愛でコミュ力を上げるには
愛知県一宮市の「1年以内の成婚を目指す」
全国オンライン対応結婚相談所アイシンマリアージュの
婚活カウンセラー川島です。
 
 
コミュニケーション能力って仕事でも普段でも
大事な役割を果たします。恋愛においてもとても大事なものです。
 
あなたのコミュニケーション能力は高い方ですか?
それとも低めですか?
 
 
 
本日は、恋愛上手になるためにも
 

\コミュ力を上げるには/

 
というテーマでお話します🤗
 
 
 

コミュニケーション能力とは

 

コミュニケーション能力が低い人は

「自分」または「相手」ばかりを優先しがちです。

それにより円滑なコミュニケーションが出来なくなるのです😢

ではコミュ力が高い人はなにを意識しているのでしょうか?

 

①伝わるかどうかを意識している

 
話すことに意識を集中してしまうのが普通なのですが
コミュ力が高い人は「相手に伝わるかどうか」を気にしながら話しています。
 
相手に寄り添いながら話しましょう。
 
 

②他者の意見に共感や理解を示せる

 
まずは受け入れること。
話していて「でも…」とか「わたしは…」などと遮ってくる人には
話す気が失せますよね?
 
まずは受け入れる。共感、理解を示しましょう。
 
 

③聞き上手

 
人は自分の話を聞いてもらえることで承認欲求が満たされて
気持ちが良くなるものです。
 
一緒にいて楽しいなと思う相手は
自分の話を聞いてくれる相手だったりしませんか?☺
 
話し上手よりも聞き上手を意識しましょう✨
 
 
 

④柔軟性がある

時と場合に応じて臨機応変に対応できることが
コミュ力の高さに繋がります。
 
相手がどんなボールを投げてくるかわからない会話の中で
どんなボールがきても柔軟に受け止めれられることが
大事になってきます。
 
 

コミュ力を高める方法

では、どうしたらコミュニケーション能力は高くなるのでしょうか?

ここでは4つの方法をお伝えします。

 

①話に興味を持つ

 
話に興味を持つと
「詳しくその話教えて下さい。」
「それってどういうことですか?」などと
話がどんどん広がっていき良いコミュニケーションが生まれます。
 
 
例え相手に興味がなかったとしても
話に興味を持つように心がけましょう。
 
 
 

②自分の意見、見識を持つ

 
世間に迎合した自分の意見がない人と
話していても退屈なものです。
 
自分の意見があって初めてその人の“ひととなり”、個性が生まれるのです。
 
普段から映画などのエンタメや人の意見などの情報に対して
自分がどう感じるかに目を向ける癖をつけてください。
自己分析にも繋がります。
 
 
 

③相手の良いところを探す

 
自分のことを好意的に思ってくれている人とのコミュニケーションは
気持ちがいいものです。
 
相手の良いところを見つけましょう💕
 
 
 

④自分はコミュ力が高いと思い込む

 
「自分が思っている自分」が投影されて
本当にそのような振る舞いができます。
 
・スラスラと話せる
・明るい性格だ
・ユーモアがある
などといったコミュ力が高い自分を演出しましょう。
 
 
 
 

まとめ

いかがだったでしょうか❣️
 
初対面のときには特にコミュニケーション能力は重要になってきますよね🥰
 
なにも無理をしろとは言いません。
無理のない範囲で
今よりもすこし魅力的な人になれるといいですね💕
 
 
 
恋愛や結婚に関わるお悩みは愛知県一宮市にある結婚相談所アイシンマリアージュにお任せください❣️
 
 
 
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
 
結婚相談所アイシンマリアージュ
 
代表 川島 利衣(Rie Kawashima)
 
加盟組織:株式会社IBJ(東証プライム上場)
 
事業内容
□結婚をお考えの皆様に対するサポート(結婚相談業)
□各種婚活パーティー運営・企画
□ライフデザインコーディネート
□カウンセリング事業
 
〒491-0831
愛知県一宮市森本2丁目
 
TEL.
0586-23-7711
 
営業時間
10:00~20:00
 
不定休
 
E-MAIL
info@aisin-mariage.com

あなたにおすすめの婚活ブログ

付き合いたての注意点
付き合いたての注意点
見捨てられ不安
見捨てられ不安
恋愛で気持ち悪くなってしまう現象
恋愛で気持ち悪くなってしまう現象
恋人ができない時期
恋人ができない時期
距離感の大事さ🚙🚙
距離感の大事さ🚙🚙

ブログカテゴリー

space
space
トップページへ